北スペインの絶品「卵とチーズのプリン」

疲れた日、嬉しいことがあった日、頑張った日・・・と、何かにかこつけてはスイーツに手を伸ばす日々。中でも、最近のお気に入りはプリンです。

現在住んでいる北スペイン・アストゥリアス地方の小さな町で作られているLa flor de Gradoの「Flan de Huevo y Queso」というプリンなのですが、これが絶品。初めて食べた時は、試しに一つしか買わなかったことを激しく後悔したほどです。

アストゥリアス地方を中心に展開しているローカルスーパー・ALIMERKAに立ち寄った際、ふと目に飛び込んできた見慣れないルックス。ぽってりとした瓶は黄色と水色のレトロなラベルで覆われていて、そこにはFlan de Huevo y Quesoの文字。Flanは「プリン」、Huevo y Quesoは「卵とチーズ」、つまり”卵とチーズのプリン”を意味します。

スーパーで売られているのに、瓶の容器。その特別感にもそそられながら蓋を開けると、カスタード色のツヤツヤしたプリンがお目見え。

ツルン系やとろ〜り系もいいですが、個人的にはほどよい弾力と滑らかさが同居した素朴なタイプが好きで。このプリンは、まさにそれなんです。

スプーンを入れると適度な弾力が伝わってきて、断面はむっちり。でも、口に入れるとしっとり滑らかで、濃厚なクリームを舐めているよう。

また、「卵とチーズのプリン」とあって、卵のコクやチーズの風味がしっかりと感じられます。チーズは牛のミルクで作られたものを使用しているので主張が柔らかく、存在感はあるのに出しゃばらない謙虚さありで、まさに卵とチーズのダブル主演。

瓶の底には、ほろ苦いカラメルがお待ちかね。

上の層にカラメルを纏わせて口に運ぶと、甘さの後から追いかけてくるほろ苦さ。先ほどまでとは全く違う景色が見えます。上の層だけでも美味しいのに、2層を合わせて食べるとまた美味しいなんて。プリンって素晴らしいスイーツですね。

冷蔵庫に入れたまま食べるの忘れてしまった!なんてことになる前に、すぐに手が伸びてしまう絶品プリン。原材料は、牛乳・玉子・チーズ・砂糖・水とシンプルなのも高ポイント。

雨が続いて憂鬱だから、ユーロ観戦のおともに…なんてかこつけて、また今週も買いに行こうと目論んでいます。



Sharing