除菌ができるだけじゃない、バルセロナ発「HAAN」のハンドサニタイザー

今やすっかり生活必需品となった除菌ハンドスプレーを使い切り薬局へ駆け込みました。手に取ったのは、薄型ボトルのもの。バルセロナ生まれのブランド「HAAN(ハーン)」の香りつき除菌ハンドスプレーです。

存在は知っていましたが、使ったことはなくて。気になって見ていたところ、店員さんが保湿成分(アロエベラ)が入っていることや、リフィルが販売されていることを教えてくれて選びましました。そして、これがなかなか優秀なんです。

なにがいいって、まずこの形。面積はカードよりも僅かに大きいくらいで厚さは1.5cmほど。筒状のボトルのように場所をとらず、持ち運びがストレスフリー。携帯用の除菌ハンドスプレーは大抵コンパクトですが、厚みや凹凸があるそれとは段違いです。ミニ財布と携帯、鍵を入れてほぼフル状態なpinq ponqのウエストバッグに滑り込ませることができた時は地味に感動…!ポーチに入れる時もかさばらず、さらには取り出しやすいのが嬉しい~。

そんなHAANの除菌ハンドスプレーは、全部で15種類(日本では現在10種類みたいです)。5種×3つのコレクションで構成されており、香りとボトルのカラーは全て異なります。カクテルに着想を得たコレクション「Shake it up」には、マルガリータやモヒートにちなんだものも。変わり種が気になりつつ、私は花や植物由来エキスが持つ癒しのパワーに着想を得たコレクション「Blossom Elixir」から、カモミール香るパステルイエローのボトルの「Tranquil Camomile」を選びました。

スプレーしてみると香りの輪郭がくっきり鮮明。かと思えば、みるみるうちにフェードがかかった柔らかい印象に変化。手のひらに残る微香に癒されて、ついつい鼻を近づけてしまいます。それと、ポップな色って気分が明るくなっていいですね。

除菌ハンドスプレースプレーは“除菌さえできれば充分”と思っていましたが、除菌以外に武器があるとそれはそれで嬉しい。価格も約6ユーロとカジュアルプライスなので、次回帰国する際のお土産候補です!

HAAN
Instagram(@haanready)



Sharing